Wizardry XTH

Wizardry XTH : 職業別生長表を作ろうと思ったその理由

 つい先日、僧侶の武器を持ち替えたのです。それまでの中距離武器から、長距離武器、まあ投石棒に石なのですが、に換えてみたところ、THの値がパーティ中の誰に比べても低いということに気付きまして、-12だったかな。とにかくぶっちぎりで低いのです。確か次点が神女の-2。この差はレベル差及び装備(主に防具)の差であると思うのですが、しかしそれにしてもおそろしく命中率の高い職業であるのですね、僧侶というやつは。それまで後衛打撃の主力は司祭であるとして、一番攻撃力の高い武器を持たせていたのですが(まあ、石ですが)、僧侶の命中率を見てからは主力の座が移ったと感じました。とのことで、今後衛でもっとも高い打撃力を誇るのは僧侶です。司祭は攻撃かたがた、呪文による攻撃にいそしんでいただくのがいいかと思います。

 以上のようなことがあって、THやDFについてなにもわかっていないということを実感したのでした。レベルがあがればTHが下がるというのは知っていましたが、けれど具体的にどういう下がり方をするのかなんて考えたこともなかった。でもこれじゃいけないなあと反省して、そういえば、XTH-Wiki前線/成長表があったっけ。初期値と変動のパラメータ及び数式が書かれていたはずだから、レベル99までのループを作って計算させれば簡単だなと思ったのが、職業別生長表を作るにいたったきっかけです。

 実際のところ、スクリプトを書くのはそれほど大変ではありませんでした。相性判定テーブルに比べても遥かにシンプルですし、やってることといえばほとんどループ、楽勝楽勝と思って作ってみればなんだか得られた値が実際を反映していないようで、一番大変だったのはこのスクリプトが生成する結果が正しいかどうか検証する作業であったといえるでしょう。しかし、XTHについての経験の浅い私にとってこの検証は困難をみることだろうと判断し、Wizardry XTH総合 42時間目スレッドの有志に助力を求めました。結果、検証はわずか一日で完了。さらには、XTH1とXTH2でTHの初期値が異なっているということも判明するなど、大変に実りのある結果を手にすることができました。実際、検証に関しては私はなにもしていないといってもいいくらいで、このスクリプトが完成したのは検証作業に参加してくださった皆様のおかげです。篤く御礼申し上げます。

 このようにして完成した職業別生長表。THやDFの目安が得られるのはそこそこ便利、それ以上に有用なのは経験値の目安ができたところかと思います。私はこれまで、目標レベルまでの経験値を稼ぐ際にいちいち計算していたのですが、そういう手間が不要になります。

 どれほど有用なスクリプトであるかはいまだ不明の職業別生長表ですが、なにかの役に立てばどんなにか嬉しいことだろうと思います。


XTHもの:Index 「Wizardry」リセットボタンのない人生(仮)

公開日:2007.01.22
最終更新日:2007.01.22
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