クイズマシーン

Today's lunchSpaghettiCat looks at me写真は今日のお昼。イタリアントマトで680円のコース、けど180円足してパスタを大盛りにしてもらいました。その肝心のパスタですが、写真撮ること忘れて食べちゃったので、こんな感じになってしまいました。あ、猫はおまけ。お昼ご飯じゃありません。

さて、イタリアントマトでの出来事。私の席の隣が女子高生二人だったのです。空いてる席は他にもあったんだけど、あえてその席を選んだのは、女子高生とか好きだから! ではなく、実は私、女子高生とか苦手なんですよ。彼女らとのコミュニケーションは困難を極める。その上、人を傷つけるようなことを彼女らはいう。なんだかトラウマみたいになってるらしい。そういう意味では女子大生も苦手だな。でもそうはいっても興味はあるのさ。彼女らの興味に対して興味があるのさ。

しかし、驚いた。そこは西宮北口駅付近なんだけれど、その辺にある私学の生徒なのかな? イタリア語とかやってるらしい。えーっ、2外? もう一人はなんだかドイツ語やってるらしく、ドイツ語絡みの会のイベントで給仕のバイトをやったみたいなことをいっていて、合計でいくらになりますというのだけはばっちりになったよなんていってて、しゃべって、しゃべってみてというリクエストに答えたそれが、まあ堂に入ってて素敵。しっかりした発音だったわ。私は昔ドイツ語もやってたんだけど(大学とテレビ語学で)、あんだけしっかりした発音でしゃべる人ってそんなに会えないです。そりゃね、ドイツリートとかやってる人はかなりのもんだけど、そうでない人であの発音はなかったわ。おい、大学生、高校生に負けとるぞ。

彼女らの話題は授業の内容に移ったようで、今度は日本史。薩摩藩は西郷隆盛と……、坂本龍馬? もう一人答えて、坂本龍馬は違うよ、えーっ、じゃあ長州だっけ。いや、土佐です。ここに私の悲しさがあって、知ってることがあればいわずにはおられない、クイズマシーンですからな。というわけで、土佐、土佐と答えてしまった。お礼いわれちゃったよ。もちろんそれ以上のコミュニケーションは成立していません。けど、ちょっと礼儀正しいいい娘さんたちだったな。

以上。なんだこのわけのわからん文章。

(初出:2007年10月17日)

コメントに対する返事(2007年10月18日)

Yさん

「とうじ」の反対を問われて「じうと」と答えるのは、一休さんぽくていいですね。禅の道に進むといいかも知れません。

助数詞はややこしく難しいからなんともかんとも。そういうケースなら、私も突っ込まないと思います。

hさん

音高なのかな? 多分違うと思います。制服を見ればわかるだろうけど、制服に詳しくないからわかりません。

付記

 記事に寄せられたコメントのうち、自分の書いたもののみを転載しました。文中に現れる名前(ハンドル)はイニシャルに置き換えています。


日々思うことなど 2008年へ トップページに戻る

公開日:2008.03.13
最終更新日:2008.03.13
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。