風邪かも知れない

 なんか昨日あたりから、肩から首にかけて妙に凝ったり、全身がだるくて握力なんてまるでなくなってしまっていたり、一体全体どうしたものだろうと思っていたら、どうやら風邪かも知れません。この間、日曜日、芝居を見にいったりしたけれど、芝居といったら人の集まるところ、人ごみに出ると風邪をもらいやすいというのはいわば当たり前、ああ、なにかに感染したのかなあ、いやだなあ。このまま放っておいてひどくなったりしたら、それ以上にいやだというので、仕事帰りに病院に寄りました。

 病院にいくにあたって心配していたのはインフルエンザでした。以前インフルエンザにかかった時に調べたのですが、インフルエンザの潜伏期間は二三日、倦怠感、微熱などが続いたと思ったら、突然三十八度台の熱に移行します。発病ですね。この後四十八時間以内にウィルス増殖のピークを迎え、熱は四十度ほどにも上がるのですが、これがまた非常にしんどい。死ぬんじゃないか、あるいは錯乱するんじゃないかと心配するくらいに激烈な症状に苦しむ病気、それがインフルエンザです。

 日曜日に感染したのなら、月曜火曜が潜伏期、ということは水曜木曜あたりに発病する可能性がある。つまり明日明後日が危険、けれどもしそれ以前にウィルスの増殖を阻害する薬を投与したなら、劇的に症状は軽減されるはず。そうした期待から、早期の通院を決意したのでした。

医院にて

 病院が混んでたらやめようと思いながらのぞき込むと、待っているのは二人だけ、これならそれほど待つことはないだろうと思い受診することにしました。受付で簡単に症状について説明し、熱を計ったら36度6分、まったくの平熱です。しばらく待って、一番に入ってくださいといわれるままに診療室へと入りました。

 お医者に症状を説明します。だるく、肩から首に凝りが広がっている。多少洟もでてます。のどは? と問われたので、多少リンパ腺が腫れているみたいですが、痛くはありません。のどの奥をのぞき込んでお医者がいうことには、ちょっと赤くなっているとのこと。診察はこの程度でした。

 どうも現状ではインフルエンザは疑われず、ただの風邪だろうという感じ。薬は総合感冒薬と抗生物質を出しましょうとのことでした。うがい薬は、普段からうがいしてますというと、まあいらないか。以上、薬はふたつです。症状がおさまらないようならまたきてくださいということは、抗生物質では対処できないインフルエンザなどウイルス性感冒の可能性もゼロではないということなのでしょう。

 もらった薬は以下の二種。おくすり110番gooヘルスケアの情報も添えておきます。

ペレックス
複合感冒薬(ペレックス顆粒 等)
ペレックス 薬検索 - goo ヘルスケア
メイアクト
セフジトレン ピボキシル(メイアクトMS錠100mg、メイアクトMS小児用細粒 等)
メイアクト 薬検索 - goo ヘルスケア

薬とその効用、副作用

 薬が処方されて、経過を見るということになりました。処方された薬は二種類、錠剤と顆粒、前者が抗生物質、後者は感冒薬であります。

 さて、この薬、実によく効いたといわざるを得ないでしょう。病院にいった翌日、つまり薬を飲みはじめて一晩たった日、前日までの重苦しい肩凝りが軽減して、ああこりゃ治るなと実感しました。おそらくはお医者の見立てのとおり、細菌性の風邪であったということです。細菌になら抗生物質はよく効くことでしょう。また感冒薬の効果もあったのかも知れません。いやなだるさや肩凝り、鼻水などはてきめんにおさまっています。やはり医者にかかるなら早いほうがいいということなのでしょう。

 ただ、薬には困った効果もあります。副作用ですね。特に感冒薬がそのようなのですが、飲むと眠気が襲ってきます。それとなんかぼーっとする、頭があんまり働かないなあという感じ、ちょっとくらくらする。これらは眠気が引き起こしているのかも知れませんが、いずれにしてもちょっと困ります。だって、食事して、薬飲んで、その後文章書かないといけません。けど、なんだかぼーっとしてる。考えがまとまらないというか、どうも集中できないというか、全然はかがいきません。正直まいります。書くのに手間取るということは、就寝が遅くなるということです。つまり寝不足ですね。これはまた風邪に悪いというわけで、なんだかうまくいかないものですね。

その後の経過

 病院で薬を処方してもらって、風邪は見事におさまりました。先にも書いたように翌日には症状が軽減して、そうなると問題は風邪の症状ではなく薬の副作用でした。ぼうっとするっていってたやつですね。けど薬の副作用はまだ他にもあるようで、両薬ともに下痢,軟便を起こすことがあるなんて書いてあるのに、見事に便秘気味で困っています。けどペレックス、感冒薬ですが、こちらには便秘の副作用があるみたいですね。腸や消化器系に働き掛けるのでしょうか。けれど排便困難というほどの症状は出ていないから、まあ問題なしと考えていいかと思います。

 明日、26日の土曜日ですが、この日に薬を飲み切ります。それで風邪の治療は終了。完全に健康かといわれると、なんか疲れのようなものがあるけれど、って薬の副作用なのかな? でもこれも土日にゆっくりすればおさまるでしょう。おさまることを期待したいと思います。


日々思うことなど 2008年へ トップページに戻る

公開日:2008.01.22
最終更新日:2008.01.25
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。