日本語入力ソフトウェアを変更した

日本語入力ソフトを変更する(初期形)

今日、職場にて思うところあって、日本語入力ソフトウェアを変更したのでした。もともと使っていたのは、純正というか御仕着せというかのMS-IMEであったのですが、それを思い切ってSKKに変更。なので、今日は入力効率を落し気味に作業していたのでした。

SKKというのはどういうものかというと、文節の区切り、送り仮名の送りなどを、ソフトウェアの判断にまかせず、入力するものが指示してやるという、そういう思想を持っているのですね。なので、慣れないうちは、ちょっとまごまごします。でも、これ、ひとたび慣れたら、きっとかなりのスムーズさで入力できるようになるんじゃないかと思われて、だから苦労は今のうちだけでしょう。慣れる日を心待ちにしながら、付き合っていきたいと思います。

なお、Windowsでは、Emacs(Meadow)上ではDaredevil SKKを、他のソフトウェア上ではskkimeを使うことにしました。また、自宅の環境、Macintoshにおいては、AquaSKKを使います。これ、ユーザ辞書こそは別々ですが、同じ基本辞書を使えるわけで、また使用感もほぼ同一だから、プラットフォームの差異を感じにくいというメリットもあって、なかなかによさそうだぞと思っているのですね。

でも、エルゴソフトが解散するようなことがなければ、SKKに手を出すこともなかったろうと思います。きっとegbridgeを使い続けていたろうし、WindowsではMS-IMEを使い続けたろうと思うのですね。そう、これはegbridge以後を考えての移行であったのでした。

(初出:2008年12月9日)


日々思うことなど 2008年へ トップページに戻る

公開日:2008.12.27
最終更新日:2008.12.27
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。