ワーキング・プア特集

見る。暗くなった。他人事じゃないもんな。

私みたく、早い段階で普通のカテゴリからドロップアウトしてしまうと、返り咲きもできなくなってしまいます。もうこの歳だもんね。これからどんだけがんばれるかなあ。

子供は持たないと思う。結婚もしない。それで得られるものはなんなんだろうか。後悔は死ぬ間際にすればいいとはいえ、果たして今の不安の解消される日はくるのだろうか。私の明日はどこにあるんだろうか。

今私の希望は、2028年に訪れるという、気温2度上昇です。世界が大混乱に陥って、その結果私たちの文明が地をならすように消え去るというのなら、私は生きてそれを見たい。けれどそのような未来はきっとこないから、私は違う未来を志向しなければならないのだけれど、はたして私の歩いてゆくその向こうによりよい明日はあるんだろうか。たとえそこに待つものがなにもないのだとしても、私はなんらの意味を見つけ出すことができるのだろうか。

今日は星が見えない。私には星が見えない。

(初出:2006年7月23日)

コメントに対する返事(2006年7月27日)

多分私は、行く先がわからなくても、だらだらだらだらと生きていくんだろうなと思います。その行き着いた先で、なにか意味あるものを見つけることができたら、それで充分だなあと思います。

覚醒というか、私は開拓地が欲しい。ほら、人生ゲームの最後にあるようなの。今の日本は、ああいう開拓地がないからあかんのよね。

付記

 記事に寄せられたコメントのうち、自分の書いたもののみを転載しました。


日々思うことなど 2007年へ トップページに戻る

公開日:2007.01.10
最終更新日:2007.01.10
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。