映画を見に行こうとして

 映画を見に行こうとして出かけたのです。多分待ち合わせでした。家族のいうには、あそこらへんは迷路みたいだから迷いやすいのだそうですが、いつもざっと地図を見て迷ったことのない私は、今回も大丈夫と高をくくっていたのでした。

 そうしたら、甘かったです。本当に迷路でした。周辺住人が、地下街をさらに板で区切って、迷路にしていたのです。昔はやった巨大迷路よりも緻密で、圧迫感のある狭い道を通って、どうにも映画館にはたどり着けそうにない、ほんのそばまで来ているのにと思ったのでした。

 このあまりに排他的に見える迷路にはやっぱり批判もあって、だんだん取り払っていきましょうという意見が優勢です。なので板が取り払われて、普通の地下道として歩ける場所も増えてきています。

 迷路の途中で出会った昔の知り合いに、映画館にはどうやって行けばいいのか聞きました。天井の案内板にしたがっていけばいいと教えてくれました。確かに天井には案内板があって、映画館は左に行くといいようです。けれどいった先には地下鉄の駅があって、つまり電車で行けということのようです。

 歩いてちょっとの距離に電車を使うのは、なんだか悔しく思いました。たった一区料金ですが、こういうところでお金をけちってしまう悪い癖があります。でも今日ばかりは急いでいるので、電車に乗ることにしました。

 券売機が込んでいたので、改札近くに立っていた駅員から切符を買おうと思いました。ちょうど小銭があるのでおつりのないように払おうとして、お金を床にばらまいてしまいました。電車が来そうだったから慌てたのです。慌てて拾おうとして思うように拾えず、電車はいってしまいました。

 完全に遅刻です。もう帰ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかず、なんだかいらいらしたのを覚えています。

(初出:2004年7月23日)


日々思うことなど 2005年へ トップページに戻る

公開日:2005.08.03
最終更新日:2005.08.03
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。