物欲に抗う魂

 昨日のお試しBlogは『飛べ!イサミ』についてであった。しかし、この更新はまずかったかも知れない。というのも、懐かしのアニメを思い出し思い出し書いたことが弾みとなって、眠っていた血が呼び覚まされてしまった。血? ああ、マニアの血さ。『飛べ!イサミ』の出版状況を調べるついでに、他のタイトルについても調べてしまった。これがいわば運の尽きだったというわけさ。

 ああ、『ガンバルガー』のBOXが欲しいよ。とこういうわけだ。加えてしかも、『エクスカイザー』まで出ている! エクスカイザー! あまりに関連商品がリリースされないために幻とまでいわれた作品。それが出ている。つまり今またコウタとエクスカイザーの心の交流を見ることができるというわけか! 欲しい、欲しいが、――いや金ならある。その気になれば、勇者エルドランのシリーズ全部買って、おまけに『マリーベル』まで買って、さらには初期天てれアニメまで買っちゃったりして、それくらいの金は(非常に悪いことに)あるのだよ!

 でもなあ、そんなにDVDばっかり買ってもなあ。なにしろこういう買い物は所有欲を満足させるだけのものであって、全部をきちんと見返すなんてまず無理だろう。時間のある学生ならいざ知らず、いやちょっと待てよ、今もたいして学生時代と変わっちゃないよな。ギターをすっぱりやめて完全にマニアの世界にシフトしてしまったら全然いけるよ。休日の六時間とか八時間をアニメに振り向ければいいんだよな……。けど、それってどうなんだろう。行為者としての生き方を捨てて、消費者に戻るというのか? それは、ちょっといやだなあ。でも、欲しい気持ちはどうしようもないんじゃー。

 実に青年らしい悩みじゃないか。いや、ちょっと冗談じゃなくて、本当に悩んでるんだが、今ギターをあきらめることは魂を失うほどにつらい。けど、今エクスカイザー第一話なんて見たら、きっと泣いちゃうなあ。


日々思うことなど 2004年へ トップページに戻る

公開日:2004.12.20
最終更新日:2004.12.20
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。