これもセクハラ?

 それはまだ僕が学生だったころの話。

 一年の浪人生活の末、ようやく入学できた大学。そこは、女子大といってよいほど男女比に偏りのある、一種独特な世界だった。数少ない男連中はおのずと親密さを増し、学年の壁もまるで関係なかった。

 秋から冬に季節が変わってゆく。日毎に寒さは増し、コート姿の学生が通学路に見える。大学生活にもようやく慣れ、人間関係もそこそこ分かりかけてきた時期。僕には悩みがあった。

 水曜日の第四限は、合唱の授業と決まっていた。男子の数が少ないため、一回から三回生までの全員が、無理矢理集められるのが恒例。四限が終われば後にはなにもなく、僕はいつもさっさと帰った。

「もう、帰るん?」

「はあ、帰りますが」

 お決まりのやり取りがかわされ、水曜は決まってひとつ上級の先輩と帰ることになる。ただ彼は、妙な雰囲気をまとっていた。やたらとべたべたしてくる。話しかけが、奇妙に粘つく。僕は疑惑をもって、同級の、彼と同専攻の友人に聞いてみた。

「なあ、あの先輩ってホモなん?」

「え、そんなことないよ。ええ人やで」

 同性愛者であることと、その人がいい人かどうかには、なんの因果関係もないと思うのだが…… という素朴な疑問は呑み込めても、彼への疑惑は消せなかった。

 ある水曜の放課後。最寄り駅へ向かう道程で、突然彼が聞いてきたのだった。

「うさぎと?」

 はあ? 一体なにいっとんねん。

「なあ、うさぎと?」

 一体なにをいおうとしているのかいぶかりながらも、僕は答えた。

「亀――、ですか?」

 答えるやいなや、僕の左の二の腕に、彼は甘くかみついてきた。

「な、なにをするんですか!?」

「かめ、っていったやん――」

 電車に乗るわずか五分のあいだに、にじり寄る彼を避けてロングシートの端から端まで移動したこともあった。だが、これを誰に相談することもできない。ほかの誰も、彼がしたことを信じないかも知れないからだ。

 ここに、セクハラの持つ陰湿な暴力性がある!

 僕は、短大生だった彼が編入試験に失敗することを心から望み、その望みは叶えられた。今となっては、彼が本当に同性愛者だったのか、あるいは誤解だったのかは確かめようもない。ただ僕はこの経験を経ることによって、セクハラ被害者への理解と、誰に話してもうけるねたを得ることができたのだった。とすれば、まあ悪くはない体験だったのだろう。また同じ思いをしたいとは、絶対に思わないけどさ。


日々思うことなど 2002年へ トップページに戻る

公開日:2002.03.16
最終更新日:2002.03.16
webmaster@kototone.jp
Creative Commons License
こととねは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示 - 継承 2.1 日本)の下でライセンスされています。